ナナハンと一緒に日本一周・20代紀行

1975年式CB750four K4と20代中盤の阿呆が、京都発でのんびりぼんやり日本一周します。

キャンプ前夜

さて、明日より私、予定していたキャンプへ行ってまいります。


場所は滋賀県高島市朽木の安いキャンプ場なんですが、友人との付き合いというのもさることながら、キャンプ用品の維持と点検を兼ねてます。


大体年1回は開くんですよ、こーいうキャンプ。


まぁバイクはぶっ壊れたままなんですけどね


ともあれ、今回試験すべきはこいつです。


ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム 空間光学ブレ補正搭載モデル(HDR-AS300)
ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム 空間光学ブレ補正搭載モデル(HDR-AS300)
ソニー(SONY)
Photography


はい、写真撮る前にパッキングしちゃったんで写真ありません!許してヒヤシンス。


SONYが出してるアクションカムです。バイク界隈ではGoproの対抗馬として有名だとかなんとか。


かくいう私も今まで、Hero2を使っておりました。学生時代に先輩からの貰い物でしたが、そりゃもう高価なモノですからうれしかったですね。


でもね、バッテリーの持ちとか、画質とか、FPSとか、時代は進みすぎました


最初はHero6が欲しいなー、なんて思っていたのです。


そんな中、こいつは衝撃的でした。


ブレ補正機能ってやつです。


色々な人の動画を見ました。比較する奴から、バイクに固定して撮影した場合……。


私、ナナハンちゃんに乗り換える前は、HondaのGB250クラブマンというバイクに乗っておりました。

ご存知の方も多いと思いますが、83年頃から97年頃にわたって販売された意外と息の長いネオレトロ(?)系バイクです。


DOHC単気筒(RFVC搭載)エンジンを搭載し、最大出力30psを誇ったシングルスポーツ。


結構ポジションきつめだったんですよ。挙句、単発機なので振動も激しい……。


重要なのはこの単発機という部分です。


とある動画で、単発400ccのバイクにハンドルマウントされたHDR-AS300の映像を見ました……。


ぶ、ぶれてねえ(゜Д゜;)ポカーン


自分が原始人か何か、少なくとも縄文時代より前の人類だと思った瞬間です。


周囲から老け顔だとは言われるが、こういうタイプの発見はしたくなかった。


それぐらいすっごいです。SONYの光学補正技術。


もし、私が再び単発のオートバイに乗る機会があれば、あの動画が嘘でないことを自身で確かめるつもりです。


クラブマンの振動は、私の手首と肩と尻を破壊しにきたので、奴も耐えられないことでしょう。


誰か試してー!

×

非ログインユーザーとして返信する