ナナハンと一緒に日本一周・20代紀行

1975年式CB750four K4と20代中盤の阿呆が、京都発でのんびりぼんやり日本一周します。

洗車、防水、洗濯

天気予報に心を折られそうになっている竹氏です。


それでも気象庁さんは出発日に天気C判定とされている……望みはここしかない。


七夕にミルキーウェイが見れることを祈りつつ、作業を続けます。


まだ晴れてるニャ。


ということは、主に洗い物系をすっきりしておきたい感じ。


特にナナハンちゃんは出発前最後の洗車になります。


前回の洗車からさほど時間は経っていない+そんなに走っていませんが、先日雨に降られているので気になるところ。


あー……


細かい水垢とか虫がやっぱり目立ちますね。


でもシャンプー使うほど汚れてないので、今回は水洗いと拭き上げで行くことに。


シャワーで水をかけ、汚れを浮かせます。


タンクがしっかり水をはじいているので、コーティングがまだまだ生きてますねー。


この後は全体を拭き上げ、金属塗装部分をオートグリムのグロスプロテクションで再コーティング、それ以外の金属面とエンジン回りをプレクサスで処理します。


うん、上等でしょう!


きっとこんな艶は、日本一周をしている間に失われていくでしょうが、最初くらいは綺麗な状態をつくってやりたかったので満足。


液体の漏れチェック、灯火類とホーンの正常を確認、軽くエンジンを回して終了です。


CB1100のような現行車なら、こういう苦労はないのかなーとも思いますが、こいつと行きたいので最早儀式ですね (°-°`;)


ついでにツーリング中に利用する予定の、ハーフバイクカバーをかけてみました。


思ってるよりデカくなるもので、フロントフェンダー以外はすっぽり覆ってくれます。


でも、シートバッグを付けたらこうはいかないでしょうけど……そのあたりはこまめに外す癖をつけるしかないですね。


さて、洗車以外にもまだ、晴れているうちにやっておくべきことがあります。


これ、防水スプレー大事です。お守りみたいなものではありますが。


少なくとも雨の中を走らないわけにはいかない場面も多いでしょうから、できるだけの防雨装備を整えておく必要があります。無論、新品ならそんなに気にしないでもいいんでしょうが……。


第1ターゲット。ライディングブーツ。


いや、新品やん!(°д°;)


そうなんですけどね、履き慣れるためにバイクに乗るときは履いていて気づいたことがありまして。


既に使用感がありありなんですわ。ちょっと削れてるし……。


チェンジペダルが当たる位置はどーしても損傷が早いです。樹脂で成形されたパーツがついているようなモデルなら、そんなことはないんでしょうけど。


なので、できるだけ外側を守ろう(気休め)という感じです。


まんべんなく吹きかけます。


馴染むのが早い靴は壊れるのも早いんでしょうかね。とりあえずロングツーリングの途中で浸水だけは勘弁してほしいナァ。


ついでに殺菌消臭スプレーもあったんで、かけときます。


絵面で負ける防水スプレー。


第2ターゲット、合羽(上着)。


GOLDWINのGベクター2コンパクトレインスーツです。


購入からおよそ1年くらいでしょうか、半年ほどですが通勤にも使っていたので水を弾く能力は低下しています。浸水はしないんですけど、水滴がべちゃってなる感じですね。


荒ぶる防水スプレー。


ズボンの方もやっておきます。


上着側が浸水するよりも、シートが濡れていて染みてくる方が辛いのでこっちが重要。


あとは乾かしておきます。


防水スプレーの出番はこれだけですが、他にもいくつか関係のない用品に使ったら、1缶のほとんどを使い切りました。コスパはどうなのか……。


さて、最後の作業です。


洗濯の時間だァ!


画像右側が今回使う予定のパンチングメッシュグローブ、左は3シーズン用なのでついでです。なお、現在私が使っている用品の中で唯一本革なのが、これらグローブです。


洗っていいの!?というツッコミが来そうですが、洗濯機にぶち込んだり、レザーオイル持ってないとか、そういうことがなければ大丈夫だと思います。


素人なので、マネする方は自己責任で……(多分いないでしょ!


まずぬるま湯を石鹸水にします。洗面器に溜めるくらいでいいと思います。


はいドブ漬け。


これを優しく押し洗いします。間違っても激しく揉んだりしないこと。


結構石鹸水が黒っぽくなりますが、汚れ+染めが出ている証拠です。


洗えたら脱水です。


要らないタオルとか、汚れてもいい布に包んで軽くたたきます。僅かですが色が移るんで注意です。


絞るとかはNGですよー、さっき揉み洗いダメって言ってるのにやったら意味不明ですが……。


あとは陰干しです。天日にさらされないように気を付けましょう。


今日はここまでです!


このグローブが半乾き状態になるまでは放置しないとですので、続きは明日かな。



竹氏出発まで、あと4日


オマケ


後ろから撮影したら、前から撮れと言われたので。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。