ナナハンと一緒に日本一周・20代紀行

1975年式CB750four K4と20代中盤の阿呆が、京都発でのんびりぼんやり日本一周します。

日本一周16日目・ばらもんでありたい!

地図を見ずに迷走することが得意な竹氏です。


GoogleMAP等に頼れば間違いない(8割くらい)のですが、それでは面白くないと言うひねた考えのため、まぁ迷いますよね!どこ行くかわかったもんじゃありません。


さて本日は、長崎ですが......海を渡りますよ!


と、意気込んでネカフェで出発準備をしていると、まさかのネカフェ駐車場でお声かけ頂きました。


なんでもその方は、来るオリンピックに向けて自転車競技のNPOをされていたり、長崎にゲストハウスを作られようとしていたりとアクティブな人で、過去にはHONDAの車両開発に関わるお仕事をされていたとか!ひえー!


自転車でツーリングされており、ライダーと話すのは久しぶりだよーとのこと。恐縮です!


直接お会いしてのTwitterフォローさせていただき、またどこかでとお別れ。フェリーターミナルに向かいます。


昨日の夕刻頃渋滞気味だった長崎市内は見事に流れ、長崎市電を横目に気持ちよく走行できました。


長崎港フェリーターミナル。
驚くほどの活気です。なんだこれ、京都駅の新幹線乗り場みたい!


さらに窓口も多く、各地を結ぶフェリーや軍艦島巡りのクルーズ船など、神戸港フェリーターミナルよりもすさまじい勢いです。


つまり、船の数も多い、これはテンション上がります!


いーろいろ居ますね。もうwikiさんに聞かないととてもわかりません(^_^;)


その中で今日私が乗るのは九州商船……五島列島最大の福江島行きのフェリーです!


フェリー『万葉』です!
総トン数1599トン、航海速力18ノット……武骨な中距離フェリーですね!格好いいぞー


固定されるナナハンちゃん。名門大洋フェリー以来かな?


万葉に先んじて出港する、同じ九州商船の『ジェットフォイル ぺがさす』
車両が積めない、定員が万葉の半分程度と小型ですが、なんといっても高速船!40ノット超で長崎~五島間を駆け抜けます。
いつか乗ってみたいなぁ。


一歩遅れて8時5分、定時で長崎港を出港です。


海上自衛隊の護衛艦も見える長崎港を後に、船は西へと進路をとります。


女神大橋をくぐり抜け外洋へ。ゆらゆらと船体を揺らし進む万葉。


もしかしたら、今まで乗った船で一番揺れたかも?二等船室のカーペットで11時に島に着くまで仮眠です。


お隣では小さなお子さんを2人連れたご家族が休まれていましたが、子どもさんは眠くないのかキャーキャー言って遊んでいました。微笑ましい光景に、家族旅行かな?里帰りかな?楽しそう( ´∀`)


時たま大きく揺れるフェリー。その上下左右の振動を感じながら眠っていたら、ついにアナウンスが。


島だぁ!


すぐに下船準備にかかります。係員さんが係留索を投げ、僅かな衝撃と共に接岸!すぐに自動車の下船がはじまります。


私もナナハンちゃんにまたがり、トラックに続いて上陸!ついに来たぞ、五島列島だー!


ぶちあげテンションのまま止まることなく国道を進みます。向かう先?全く決めていません(笑


そんな私に標識からの声が…『道の駅⬆』



なるほど、つまり道の駅に行って身の振り方を決めろっちゅうことやな!


その解釈を疑いもせず、高いテンションのまま国道を西へ。しかし、走れども走れども道の駅は見えません。福江地域を抜けてを岐宿(きしく)地域を過ぎてもまだ見えず……さすがに怪しいぞ?


どこかで道を違えたか?それとも通りすぎたのでは……しかし、なんとなく信じたまま道を進み、その距離およそ20キロ……


標識に距離書いてくれよッ!!


道の駅『遣唐使ふるさと館』です。


うーん…しかしあんまり情報がない。売店では地元のおばちゃん方二人が井戸端会議。


よし、福江に戻ろうとりあえず!


もう即断即決です。土日ならもうちょっと活気があるのかもしれません。


島の中央部を抜ける県道を抜け、再び福江地区へ。ここでふと思い出します。


私はヨシノサツキ先生の漫画『ばらかもん』が好きなのですが、確か舞台は福江島の富江という地域だったような……?


青看板には富江の文字。こうなると行くしかありません。


海岸線を走り、市街地をこえ、情報もほとんどないのになんとなくで集落を走ります。とりあえず、富江という地域名の中を。


ぐーるぐーると走った挙げ句、暑さに参ってちょっと休憩とナナハンちゃんをとめた小さな神社の前。


なんというか、この集落の人が大切にされているのでしょう。鳥居や石段は歴史を感じながらも、社はきれいにされていました。


うん……?そういえばばらかもんで神社のシーンあったような?なんかこう、石段の横に丸い窪みがあって…


ここかよ!!


いや、もしかしたら他にもあって、これが普通なのかもしれませんが、もしそうならなんたる奇跡!


ちょっと嬉しくなって隣にあった自販機へ。


なんとなく作中に登場した『木下商店』に似てる……あってるかはわかりませんが、私的には半田先生やなるが居るような気がして、満足できました!


なんとなくそこから標識に従い、海に出ると灯台がありました。
『笠山鼻灯台』というそうです。サイクリングロードの終端でもありました。


これはほぼ確定の聖地!


ばらかもんの漫画第一話で、なるが座っていた防波堤の場所らしいです!


なんでも福江島最南端の漁港なのだとか。ばらかもんでもよく出てくる港なのですが、こんな感じなのね(゜ロ゜)


富江の商店街へ戻って休憩です。


近くに大型店がないからか、スーパーや精肉、鮮魚店、呉服店に花屋さん。なかなか充実しています。シャッター街だらけの内地とは偉い差ですね……慣れないと入りにくいけど(笑


スーパーでお寿司買いました。250円で空腹を満たします。


この後、また福江に戻り、学生さんの下校時間あたりでようやく記念館を見つけました。


城っぽい形なのは、隣が石田城址だからでしょうか?石垣の上は学校みたいでしたが。


記念館は館内撮影禁止でしたので、感想までに。


PR動画は古いものでしたが、ホッとするというか、とても五島が魅力的に作られていました。プロの仕事はさすがです。


そして隠れキリシタンの里でもある五島の文化、歴史の展示があり、捕鯨文化、盆念仏躍りの違い、また昭和の福江大火についてなどがありました。どれも興味深い!


明日はこれを基準に各地を回りたいと思います!


ここでなんとなんと!フォロワーさんで、同じ日本一周ライダーの『のだはる』さんが会いに来てくださいました!福江島に行きますって言っただけなのに、わざわざ探してくださったそうで嬉しいやら申し訳ないやら゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚


そしてこのサンゴのストラップとお茶を下さいました。もうね、ほんと頭上がりません!ありがとうございますぅ!!m(_ _)m


のだはるさん、普段は愛車のW800と旅をされていますが、五島へは飛行機で来られたそうでW800はお留守番なのだとか。でも、旅の御供のカエルさんとジジ、バリィさんはちゃーんと一緒でしたよ(笑


暑い中、長い時間ご歓談くださり、本当に楽しい時間でした!またどこかでお会いすることを楽しみにしております!今度はW800さんと一緒に是非!


のだはるさんとお別れしたあと、本日と明日のお宿へ。
ビジネスホテル『いりえ荘』さんです。


とにかく部屋が広い!和室なのですが、これ4人くらい寝れるぞ!?


さぁ明日は今日得た情報を元に福江島を回ります!誰か連れ合いがいたら海にでも入るのですが、暑いのはグッとこらえて、どこへいきましょうか!とにかく美味い飯だ、うどんだ、かんころ餅だ!!


それでは、乞うご期待ッ!

×

非ログインユーザーとして返信する