ナナハンと一緒に日本一周・20代紀行

1975年式CB750four K4と20代中盤の阿呆が、京都発でのんびりぼんやり日本一周します。

日本一周20日目・まいてつ祭り2018ッッ!!

最近(趣味的)鉄分が豊富すぎる竹氏です。


バイクで走ってるより鉄道の横にいることの方が多くないか?そんなことないです……よ?


という今日もタイトル通り、まいてつ祭り2018に参加しました!鉄分だけじゃ終わらないのか……ほぼそんな報告なので、オタッキーな物事に興味がない方は戻る推奨です!







OK?



では参りましょう。朝イチはまだ台風も近づかない感じで晴れておりました。やや涼しい球磨川の風が気持ちいいです。


しかし、私昨日は疲れて、風呂入らず寝たんですよ。若干不快感が……別に普通に我慢できるんですけどね、人混みに紛れる可能性を考えれば……


えーい理由などどうでもいい!!風呂じゃー!!


なんだかんだ人吉温泉は去年の訪問も含め3湯目となりました。公衆浴場『元湯』さんです!


入浴料200円の公衆浴場と侮るなかれ……源泉かけ流しの炭酸水素塩化物泉ですよ!


温泉には湯船1つと桶があればよく、椅子があるなら贅沢で、シャワーやカランは不必要!と不馴れな人を拒絶する潔いお風呂です。だがそれがいい!!


それに正確な湯温はわかりませんが、およそ42℃くらいで心地よく、上がって飲み干すフルーツ牛乳は最高ですね!


これで憂いはない!向かうはもはや慣れつつある、人吉駅前駐輪場です。


さくっと駐輪し、駅前マルシェが行われるメインストリートへ。


朝食もかねて駅側の角にある喫茶『亜麻色』さんへ。ここも去年もお邪魔したお店ですが、店内に入ると……


居ました!ぬいハチ『あまいろ』ちゃんです。なんでもお菓子作りが好きなのだとか♪


駅前のまいてつ浸透率は凄まじい( ; ゚Д゚)


店のお客さんもぬい達を連れており、ここが聖地であることを痛感します。


そこでお会いした人には、こんなペーパークラフトを手作りされていたりするガチ勢の方も。
58654仕様の服を自作されたりと、とにかく自作品だらけです。


店のマスターに「まいてつ民です」と伝えると、なんだか別府でGenk-en氏が飲んでいたようなアイテムを頂きました。かぼすちゃーん!


展開され行く駅マルシェ。


1つの町が、まいてつというゲームのために祭りをするのです。私はなんだか歴史的な瞬間に立ち会った気がします。


本部でスタンプカードを貰いました!やるからには全力です!!


まずは駅前へ


作中には『レールショップ』として登場する『くまたび』へ。前にも来たけど、ここなら


ありました!スタンプ!


1つ目はくま川下りを支える少女『ふかみ』ちゃんですね。実際、くま川下りに乗った感想から言えば、この子なかなかの化け物ですよ( ゚д゚)


更に運営本部に戻ると、ここにもあるやーん!


右田一酒造元の女杜氏こと『真闇』姉さんです。包容力のある優しく強い女性ですが、怒らせると誰より怖いそうな……双鉄くん、げんこつ経験があるとか。


進んで『球磨焼酎と球磨の食 開』さんの前に発見!


おお堂々たるメインヒロイン、レイルロオド『ハチロク』ちゃんです。8620形トップナンバー機専用の個体として、凛々しく真面目ながら愛らしくもある、個人的には一番好きなキャラクターですね(照
ぬいハチのモデルですよ!


近づいたので観光ついでに、国宝『青井阿蘇神社』へ。


とても立派な楼門を潜ります。この青井さんも作中では赤井さんと名前を変えながら登場していますね。


本殿。国宝になるだけあって、威厳のある建物です。中からは太鼓の音が大きく響いていました。


しかし、その太鼓よりも響き渡るコケコッコー!!!
なぜ鶏が居るんでしょう?


と、危うく見逃すところでした!


青井さんには主人公の『双鉄』くんですね。
親族を事故で失った過去を持つ、基本非の打ち所がないイケメン主人公です。くそぅ、そこを交代してくれぇぇぇ!


青井さんから球磨川を遡上する方向へ進むと、この『ホテル サン人吉』さんがあります。前情報ではここにも……


見つけた!エントランスの二重自動ドアの間に居たのは、キハ07s専用レイルロオド『れいな』ちゃんです。
この子の声を聞いてると脳みそが溶けます。純真無垢すぎて、もはや眩しい( ´ー`)


しかし、作中に登場しているわけでもないホテルさんまで協賛とは……人吉スゴいなぁ。


ラスト!蓑毛鍛冶店さんの前に……アップ写真撮り忘れたんですが、居ました!


双鉄くんの義理の妹にして、これまた脳を溶かしにくる方言ボイスの『日々姫』ちゃんです。なぜ鍛冶店に……( ; ゚Д゚)


ぬいハチの『はがね』ちゃんも居ました。この蓑毛鍛冶店さん、ここではない鍛冶工房の方ですが、作中に『蓑笠鍛冶店』として登場します。なので


こんな包丁まで作られていました!すげぇ、さすがプロ、やることが違います((((;゜Д゜)))


フルコンプだぁー!!景品がなにかは知りませんがとにかく運営本部へ戻ります。


かーわいー!!


素敵なヘッドマークシールを頂きました!でも耐水ステッカーじゃないので、とりあえずは保管です。いつかナナハンちゃんに貼ろう!


疲れたので休憩がてらラムネをあおります。蒸気ラムネ……これも作中で登場してたアイテムですね。乾いた身体に染み渡ります。


そうこうしているうちに、時刻は12時を回り、トークショーの整理券配布が行われました。


もろた!


番号は61番、ツアー組じゃないのでこの辺がほぼ限界ですねぇ。
しかしこれで、入れる権利は獲得ですよ!


ホテル『天守閣』さんのお土産コーナーに飾られたハチロクのフィギュア。すごいクオリティですね……帽子とれるのか
これはグッズを滅多に買わない私もちょっとほしくなりました(゜ロ゜)


そこからはまいてつ民の方々とわちゃわちゃ喋りながら、時間を過ごします。いろーんな人が居ますね。ほんとに。


宴もたけなわ!マルシェ終了ですが……ある意味ここからが本番です。


そうトークショー!日々姫役の朋永さんをお迎えし、司会進行を進行豹先生が担当です。思った以上に面白い方々で、弾丸のようにネタが飛んで来ます。


朋永さん、豹先生に素で「キモい」は激しい(笑
その言葉は帰ってからしっかり噛み締めるとのことですが、豹先生にはどうか強く生きてほしいです( ´;゚;∀;゚;)


まだまだ続くまいてつのレール、今後どんな展開になるのか楽しみでしょうがないですね!色々発表もありましたが……その辺は割愛ですよ?調べましょう!


また、じゃんけん大会ではなんとなんと勝ち抜いてしまい、ぬいハチたち3体が写るサイン入り写真をいただいてしまいました!外は雨が強まっていたため、持ち帰りに悩む悩む……


結局一切終了時に、親切なまいてつ民の方に車を出してもらい天守閣さんへ。


あらゆる『戦利品』を箱にぶちこんで、熊(兄)宛で発送しちゃいました!後日画像が上がるかな?


その後もまいてつ民の方々数名と晩御飯をご一緒させて頂き、楽しい一時でした!お金は一杯使ったが悔いはない!


それが例え車体を濡らしながら宿に入ってもです!


本日のお宿『丸栄本館』さんです。


さてさて、明日からは福岡へ!
いよいよ九州も大詰めですね!


乞うご期待!

×

非ログインユーザーとして返信する