ナナハンと一緒に日本一周・20代紀行

1975年式CB750four K4と20代中盤の阿呆が、京都発でのんびりぼんやり日本一周します。

ニッチ(?)な工具

いよいよ明日、ナナハンちゃんのお漏らし矯正を実施します!


完全に止まれとまでは言いませんが、どうかちょっと滲むくらいまではなってほしい……


ツーリング仲間たちに支えられながら、頑張っていく所存!


しかし、こう、店をやっているわけでも、工場というわけでもない素人なわけです。


工具とか、咄嗟に足りない物が結構あるんですよねー。特にニッチ(?)な工具。



いろいろ買いましたよ。


Garage.com バイク&車用 バルブスプリングコンプレッサー WHSYA072
Garage.com バイク&車用 バルブスプリングコンプレッサー WHSYA072
Garage.com
カー・バイク用品

バルブスプリングコンプレッサ。


エンジンバルブの交換・修理などに必要です。


人間の手でバルブスプリングを素手で圧縮できる方には不要らしいですが、私にはとても無理です。私からすればできる人は山のフドウあたりなんじゃないかと。


こいつを使うのはエンジンを開けたときだけなので、使用頻度は低いでしょう。たぶん……


uxcell ピストンリングプライヤー リングプライヤー インストール部品 交換部品 プラスチック製 車アクセサリー
uxcell ピストンリングプライヤー リングプライヤー インストール部品 交換部品 プラスチック製 車アクセサリー
uxcell
カー・バイク用品

ピストンリングプライヤ。


ピストンリングの着脱作業に使います。


加減によって、結構簡単に折れてしまうピストンリング類を安全に着脱する物で、絶対必要というわけではないですが、あったほうがいい工具です。


これも上に同じで、そう使わないですよねー。きっと……


キジマ(Kijima) バルブタコ棒セット 302-701
キジマ(Kijima) バルブタコ棒セット 302-701
キジマ(Kijima)
2013-01-16
カー・バイク用品

タコ棒とバルブコンパウンド。


エンジンのバルブはエンジンが稼働している間、ずーっと開閉動作を続けていますよね。


そこにカーボンやらが付着したら、そりゃーバルブシートの面も荒れてきます。


放っておくと圧縮漏れとか起こすよ、やったね!


つまり、その荒れた面をコンパウンドとかで整えて、ちゃんとバルブがシートにぴったり当たるようにしてやればいいわけです。


こいつは大体、上のバルブスプリングコンプレッサーとセットです。



が、こいつにはもう一匹セットが居ます。



(STRAIGHT/ストレート) 光明丹 50g 19-9959
(STRAIGHT/ストレート) 光明丹 50g 19-9959
(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
DIY・工具

素人整備なら、一生使いきらない消耗品ランキングTOP3には入ると思います。


上で説明しました、バルブシートを整えた後、ちゃんとバルブがシートと全周で当たって、圧縮漏れを起こさないか。また、接触部分の幅が規定値内かを測定する物ですね。


オイルと光明丹を混ぜた物を、薄く塗ってバルブを当てて使うのです。


このストレートさんの出している奴はまだいいと思うのです。50gと良心的ですし。


でもね、ほかで普通に売られている奴は、たぶん業務用なのでしょう。500gとか、2.5kgとか。


多いわ!(°Д°;)


ということで、今回は持っている人に少しだけ譲ってもらうことに。


だってね、50gでも1000円とかするんですよ。でも500g買ってもおんなじくらいなんですよ。


少ない量で安売りしてください(切実


もうあの、ペットボトルキャップ擦切り1杯くらいでいいんですわ。1回分。


100円くらいで売ってください……頻繁にバルブすり合わせなんてしないので。


自分で旧車を整備して乗ろう!と考えている皆さん、ご注意を。



工具はどんどん増えます。

×

非ログインユーザーとして返信する