ナナハンと一緒に日本一周・20代紀行

1975年式CB750four K4と20代中盤の阿呆が、京都発でのんびりぼんやり日本一周します。

日本一周13日目・掃除の半ドン(お休みの日)

国鉄車両独特の匂いが好きな竹氏です。


なーんであの独特の匂いするんでしょう?まずなんの匂いなのか……


さてさて本日はブルトレたらぎさんのお掃除ボランティアに参加です。保存車両を洗う機会なんてそうないので、真面目に参りましょう!


14系の前には、続々と人が集まりモップや雑巾を手に車体塗装面と、ガラス面の掃除が始まりました。


高圧洗浄機で水をかけます。


でも、直接高圧をぶつけてしまうと、風雨と長年の使用による劣化が進む車体表面に、大きなダメージが入ってしまいます。


ので、水を散らすように、少し離れ気味に散水し、それをモップで気持ち優しく拭っていきます。


高いところは脚立やベンチに登り、ぐいぐいと。

作業が進むにつれ、外回りから内側に人が移り、竹氏も車内の窓拭きや連結幌の掃除をしていました。子どもたちに絡まれながら……


地元の小学校低学年くらいからまだ幼稚園の子どもたちまで、計4人!


元気に竹氏を包囲攻撃と質問会話攻めにしながら、わちゃわちゃと掃除のお手伝いです。なお、私は子どもって可愛いと思いますが、体力の無さが彼ら彼女らについていけない最大要因ですね……子どもスゴい……


でもなんで私ゃ子どもによく絡まれるんでしょう?そういう体質なのか……?こんな髭面の何が面白いのか(^_^;)


あっ、精神年齢か!(確信


全体的に清掃が終わったのは11時ごろ。スポーツドリンク2本を差し入れていただき、またお風呂無料券を追加でいただいて終了です。ただ風呂の時間だぁっ!


と、まだありました。


……参加賞だそうですが、だし酢(゜ロ゜)

キャンプがしばらくできないこの身、家までこいつはお持ち帰り確率大ですね。


この清掃に参加されていた方から、天草はウニがうまいなどという、1週間前に欲しかった情報を聞きながら風呂で汗を流します。


さらに長崎の五島にも行きたいというと、あそこも海鮮だとおっしゃられたので、今から楽しみです。


そうして午前で掃除を終え、子ども旋風たちにバイバイして、今日はお休みに決めました。


ナナハンちゃんも動きっぱなしですし、ついでにちょっと小雨降ってきたし、というわけでここからはブルートレインでダーラダーラしてました。


明日は……なんとなんと、フォロワーさんの案内で人吉球磨巡り!何日ここにいるつもりだよ(^_^;)


明日の夜には八代に抜けますが、まだまだ魅力一杯の人吉球磨を遊……学び尽くしますぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する