ナナハンと一緒に日本一周・20代紀行

1975年式CB750four K4と20代中盤の阿呆が、京都発でのんびりぼんやり日本一周します。

洗車しませう

天気は好天。気温は30℃に届こうかという今日。



愛車に水をぶっかける図。


というわけで今日は洗車です。そんなに珍しいことしてないんで、記事にするほどでもないんですが……なんだかんだあって、この頃できてなかったしね!


なお、隣の熊(兄)SFは、キャンプで食用油が飛んだり、泥が飛んだりともう悲惨なレベルでした。


シャンプーはM氏におすすめされてから、延々使い続けているMuc-Off。

Muc-Off マックオフ NanoTech Bike Cleaner 1L
Muc-Off マックオフ NanoTech Bike Cleaner 1L
Muc-Off(マックオフ)
2012-12-01
カー・バイク用品

汚れどころか前回までのコーティングまでしっかり落としてくれる強力なシャンプーです。


泡切れは普通ですかね、油汚れとかにはさすがに強いです。


結構いい勢いで使うので、あんまり汚れてないときは水洗車だけしてワックスがけぐらいにしないと、コスパがどえらいことになります。


水でシャンプーを流したら、ウエスやらで拭き上げて、ワックスの出番です。

AUTOGLYM(オートグリム) スーパー・レジン・ポリッシュ【正規輸入品】
AUTOGLYM(オートグリム) スーパー・レジン・ポリッシュ【正規輸入品】
オートグリム(Autoglym)
カー・バイク用品

英国王室御用達だという謳い文句を見たことがありますね。結構用品店でも扱ってるイメージの液体ワックスです。


個人の感想ですが、バリアスコートと比較して光沢は圧倒的です。


でもバリアスコートのほうが簡単に使えます。


擦り込んだり、乾燥させたりと結構手間は手間。でも奇麗になっていくのがわかるので、私はこっちのほうが好きですね。


でも、もちろん耐熱性なんてありません。なので……。

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL368 [HTRC 2.1]
プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL368 [HTRC 2.1]
プレクサス(Plexus)
カー・バイク用品

エンジン回りとかエキゾーストはこいつの出番です。


これを知らない人はいないのでは?と思うくらい有名なプレクサスさん。


耐熱性を持つ、樹脂面に対してのコーティングに向く、簡単に使える、と万能系ですね。


amazonさんの奴引っ張ってきましたが、多分ドンキのほうが安いです。


適当に綺麗にするときは、こいつを振り回すだけでなんとかなりますョ。


余談ですが……間違ってもマット系の塗装に直接吹かないでくださいね。私、ヘルメットにやって染みになったことあるので(°д°;)


高温部をきれいにしたら、乾いたオートグリムをマイクロファイバーでふき取って


AUTOGLYM(オートグリム) エクストラ・グロス・プロテクション【正規輸入品】
AUTOGLYM(オートグリム) エクストラ・グロス・プロテクション【正規輸入品】
オートグリム(Autoglym)
カー・バイク用品

こいつで仕上げます。


まぁ、バリアスコートならこういう二度手間はないんですが……やっぱり綺麗なんですよ、仕上がりが。


乾燥に30分~1時間と、結構かかりますしね。それくらいは仕事してくれないと。


こいつを塗りたくって、乾燥している間に金属部をこいつで磨きます。

ホワイトダイヤモンド(WHITE DIAMOND)  メタルポリッシュ 355ml 並行輸入品
ホワイトダイヤモンド(WHITE DIAMOND) メタルポリッシュ 355ml 並行輸入品
ホワイトダイヤモンド(WHITE DIAMOND)
カー・バイク用品

これもM氏のおすすめで買いました。アルミ系を輝かせてくれます。


こいつをつけて、優しくクランクケース周りを磨き、綺麗なウエスで拭き上げます。


熊(兄)が写真撮ってました。


拭いたところは全体的に光ってますね。比較図がないのでわからんとは思うのですが(汗


この作業でざっくり1時間くらいです。正直、金属を磨くのは手作業だと久遠の時が必要だと思います。


なので適当に切り上げて、エクストラシャインさんを拭き上げたら……。

完成ッ!


クランク周りが光ってると綺麗ですね。


錆びてる部分も多いので、目立ちますが……バイクは綺麗が一番です。



さて、今度は風呂か、ツーリングか、どーしようか?

×

非ログインユーザーとして返信する