ナナハンと一緒に日本一周・20代紀行

1975年式CB750four K4と20代中盤の阿呆が、京都発でのんびりぼんやり日本一周します。

装備品の話・其の二(キャンプ用品1)

バイクを含めて、物の紹介をするように決めてから3回目の更新。


私は重大な事態に気づいてしまいました。


それは、


そこまで特記すべき装備品がない


とかいうわかりきったアンサー。



まぁ……趣味やし、ええか、と心を落ち着けて。


目についた物から適当に紹介というわけで、今回はキャンプ用品回です。


日本一周するなら野宿用品というべきかもしれませんが。



※左下・OUTADレジャーシート(L) 左上・防水スプレー 右・Kemeko Shade25ツーリングテント


はい、テントとラウンドシート。


テントのほうはKemekoというメーカーのShade25を使っています。
メーカー曰く2.5人用ですが、成人男性3人詰め込めなくはないです。(経験談


もう一度やろうとは思いませんが


そこまで変わった性能のテントではありませんが、キャンプツーリング用に特化して設計された物だと聞いています。2014年の大阪モーターサイクルショーで購入。


グランドシートは専用品がないので、OUTADというメーカー(?)の物を利用。購入したのは先週くらいで、まだ実用のインプレはないです。


広げてみると結構でかいです。


思ったよりしっかりした素材で、水がしみ込んでくるようなことはなさそう。


ただ、今日は風が強かったんですね。
昨夜の風雨の影響がまだ残っているのか、それとも天の嫌がらせか。


この展開状態を維持するために、靴やら何やら置いてます。


テントの中身!


上に乗ってる黒い奴がインナーテント、その下に敷かれているデジカモがフライシートです。


ポールはジュラルミンの物が3本。内1本は前室用の短い奴です。


あまりにも強い風に設営中に写真撮れず……いきなり完成で申し訳ない。
天気絶対に許さん。


床面がコンクリートのガレージなので、ペグは打てません。
おかげでフライから大きくグランドシートがはみ出しています。


この大きさなら、前室部分のグランドシートは折らないとダメでしょうね。


とりあえず今日はこのまま防水スプレーを振り、畳んで終わり。


ペグ打ち次第ですが、設営は10~15分あればできます。風?知らんな。


ちなみにペグはみんな大好きソリッドステーク30を主力にしています。
いや、高い。あれは高いですわ。まぁ、結構前に買っちゃったから、文句ないんですけどね。


正直、鋳鉄ペグ買い足すなら他の奴でいいかな……


今日はもう1つ!


IWATANI PRIMUSのガスストーブ2243バーナーです。


もう見てわかる通り、デカい
なんでこいつを買ったのか。見た目が好きだったから


実は私、今まで父親のお下がりで、とあるガソリンストーブを使っていました。


そいつがまぁデカいやつで、変なイメージが頭に植え付けられた訳ですよ。


炎が周囲から出るタイプのモデルがいいな、などと。


で、EPIかPRIMUSかで悩んで、これに至ります。


使用感としては、ゴトクが大型なので安定感がよく、火力も申し分ない高さ。
一応スペック上最大火力は3600kcal/hなので、そりゃ強いわって感じですが。


個人的には稼働部品が少ない(ほとんどない)ので、強靭性もよいのではないかと思っております。




次回はどうするか、たぶん鞄あたりだろうなぁと考えております。


なお、予告通りになるとは誰も言ってないので悪しからず。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。